ポケスモ

ポケモンDS対戦のメモ。
わりと身内連絡的な軽いのりで記事が書かれてます。つまり、不親切設計。
調整メモに関しては自分たちで考えたものもありますが、一般的だったり有名だったりする調整を自分用のメモとして残している場合があります。予めご了承ください。



0
    • 2011.09.28 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スープ小屋脱出><



    やっとできました!ついでにランドロス(とゆーか本当はこっちを捕まえたかったんですけど)も捕まえました。



    ところで、一匹目なんとなーくようき個体を捕まえたんですけど、ふと『あれ、いじっぱりじゃなかったっけ・・・?』と思い立って別ロムのいじっぱりも捕まえました。






    ・・・とゆーことでようき個体が余りました(とゆーかまだいじっぱりの方が良いという確証も持てないんですけど、ようきの利点が舞ったウルガがおくびょうでも抜かせるという点しか思いつきません)



    まぁぼちぼちパーティ組んで回してみたいと思いまーす
    0

      最近は


      トルネロス乱数してて他の行動が出来てません。



      それにしてもなんであんなに性格値合わないんですかね〜。早くスープ小屋脱出したいです

      0

        鉢巻テラキオンパ


        ここ数日大会出たりしてそこそこ良い感じにまとまって来たんで記録代わりに残しておきますかねー。



        テラキオン@鉢巻
        インファイト ストーンエッジ にどげり 電光石火

        カイリュー@ラム
        げきりん 神速 炎のパンチ 竜の舞

        ヤドラン@ゴツメ
        冷凍ビーム 大文字 サイコキネシス 電磁波

        ユキノオー@残飯
        吹雪 ギガドレイン やどりぎのたね 守る

        サンダー@オボン
        ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 羽休め

        ハッサム@オッカ
        とんぼがえり バレットパンチ 剣の舞 羽休め




        ・・・なんか数匹怪しいのいますが個別解説していこうと思います(汗

        0

          環境で対策必須な奴ら



          BWになってPTを組む時に対策をしてないと簡単に3タテ食らってしまうギミックが増えました。


          ひとえに天候の普及、強力な積み技の増加が挙げられますが(ってこれどこでも言われてる事なんですけどねww)どうしてもパーティを組んでると頭から抜けがち。



          ・・・いくら自分もコンボパだからって対策を怠って良いわけではないのが現状なので、極力負け筋も減らしていきたい所ではあります。メモ書き程度に対策必須なギミックを残して置きます。まぁ備忘録です。




          構築中の鉢巻テラキオンパは今週末の二つの大会で36人大会で3位、48人大会で優勝とある程度結果を残せたのでそろそろ構築を載せようかなと思います。(間に雨で一回出たのですが3落ちでした)

          0

            一人反省会。

             JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト

            自分のPT
            バンギ、ガブ、ウルガ、水ロトム、ガッサ、ヤドラン

            相手のPT
            バンギ、カイリュー、ガッサ、水ロトム、ラティ、ウルガモス

            ガッサ用にウルガモス
            ラティ用にバンギラス
            水ロトに薄そうだからガッサ

            っていれたけど、ガブ連れてけばよかったかな・・・。

            けっこうカイリュウ重いですね、このPT(苦笑。
            いちおうウルガにめざ氷はあるんですけど。マルスケがなぁ。

            それもあって初手バンギにしたわけですが。

            ただ相手の立場からすると、こっちの初手をバンギと読む可能性が高いので、
            ガッサ先発読みはして良かったかも。特にランダム対戦では。

            逆鱗が一貫するのでやっぱり鋼枠ほしいなぁ。ヤドランつよいんだけどなぁ。

            あとプレミしました。
            まごうとことなきプレミでした。

            相手の行動を読んだ上でダメージ計算勘違いするとかー!
            「こうかはばつぐんだ」でも落とさなきゃ意味がなーい!!

            具体的にいうと、
            ラティバンギ対面で、追い打ちあったんだけどガッサよみ大文字を打ってガッサさんおちませんよーって感じです。だめだめです。反省してます。

            ダメージ計算面倒がっちゃだめ!

            0

              連載変更のお知らせ()



              えーウルガモスを軸にしたパーティを組んでたのですがレートのあまりのバンギラス+エアームドの大流行により、試しに鉢巻テラキオンを軸にしたパーティを即興で組んで回して見た所、すんごく強かったので次のパーティはテラキオンパになりましたww





              今はまだエアームドをほいほい投げてくるから狩り時ですね。



              ヘラと違って素のSが早いのでやっかいなウルガ、サンダー、オノノクス、砂舞って無いドリュウズ、少し削れたカブなどを上から叩ける。

              岩+格闘の範囲は虫+格闘に劣らず広い

              インファを打ってないタイミングであれば91−90−90となかなかの耐久を持っている

              先制技も一応ある



              と今更ですがスペックはかなりのもの。過小評価してたきらいもありますね。




              相方達としては

              ・呼ぶヤドランやグライオンを見れてボルチェンからの無償光臨につなげられる水ロトム


              ・バレットやマッパなどテラキオンが苦手とする先生技を持つローブ、グロス、さらに守った上で上から叩こうとするバシャーモに安定するヤドラン


              ・ラティと直面した時に出せてとんぼでサポートするハッサム



              あたりが良いと思ってます。後は同じく上から叩いてくる天候ですが、ノオーかキュウコンあたりで天候合戦を行うのか(ニョロにして雨はラッキーで見るとかでも良し)単品ポケモンで行うかはまだ試行錯誤中です。




              そんな感じで。もっと相性良いポケを見つけてきたいですね

              0

                ウルガモスパ



                実は自分ウルガモス好きなんですよね。


                舞って3タテ!って誰もが夢見るかっこいいポケモンで、しっかり強さもちゃんと兼ね備えてる奴なわけですが、最近はやたらステロを巻かれたり、対策をしっかり取られたりで数が減ってきたと思います。




                確かに使いにくくなったきらいがありますが、それでも使いたい!という事でウルガモスを中心にしてパーティを組みました。



                基本的に相手が後出しがある程度安定のポケモンを出して対策してくる傾向にあるので、今回はあくびステロなどで起点作りをするのでは無く、ウルガに強い奴に強いポケモンで固めたパーティを組んでみました。




                メモ:ウルガで面倒(と思われる)ポケモン

                ガブ、マンダ、カイリュー(ここらへんつまりドラゴン)、ギャラ、ヒードラン、ラッキー、パルシェン(どうせ襷と言う意味で)、対面で出てきた時のラティ、対面の水ポケ、砂パ、雨パ、バシャとか





                0

                  簡単にPT紹介(訂正済み)

                   JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト

                  ポケマジ杯にいってきました。

                  バンギラス ウルガモス キノガッサ 水ロトム ガブリアス ヤドラン

                  時間がない中で作ったので穴はけっこうありますが、
                  それでもいつでも勝ち筋がのこるのがいい感じ。

                  避ければ勝てるし!!!

                  バンギラス@悪ジュエル
                  207-176-130-103-147-81
                  おいうち、いわなだれ、冷凍ビーム、でんじは

                  ウルガモス@ラム
                  118 165-72-85-204-128-146
                  だいもんじ、むしのさざめき、めざ氷、ちょうのまい

                  キノガッサ@どくどくだま
                  154-151-105-64-97-125
                  タネマシンガン タネばくだん、ローキック、きのこの胞子、みがわり

                  ガブリアス@おこう
                  205-160-116-90-106-169
                  ダブルチョップ、地震、みがわり、つるぎのまい

                  ヤドラン@ゴツゴツメット
                  201-85-157-140-101-51
                  だいもんじ、れいび、サイキネ、電磁波

                  水ロトム@オボン
                  157-71-127-152-128-124
                  ハイドロポンプ、10万ボルト、めざ氷、10万 電磁波

                  追記。結論。
                  お酒のみながら日記書いちゃダメですね☆

                  0

                    最近は


                    人生で初めて砂パ的なものを使っています。



                    レートも例によって作る過程で1570くらいまで下がったんですが、さっき潜った分で1812くらいになりました。レート(一期一会的な意味での)上げるのが目的なら砂を使うのがいいと聞いてましたが本当にそうっぽいですね。







                    テンプレ6匹の砂パを使ってた時は全然勝てなかったのですが、手を加えていった事によって徐々に勝率が上がっていったように思います。やはりテンプレばかりだと相手にしても読みやすいのでしょう。3匹しかいない中で1匹に予想外の行動をされるとそのまま負けるパターンは多いと思います。このゲームは『テンプレゆえの強さ』と『バレてない事による強さ』のバランスのとり方が問われると感じました。







                    今週末に身内の大会っぽいのがあるのでそれが終わったらパーティのっけようと思います(と言っても砂なんで今更って感じですね)。一応初見殺し用のカードが複数投入されてたりするので・・週末までは保留という事でw。





                    0

                      シングルキャラランク的な



                      考えをまとめるためにつらつらと書いていこうと思います。


                      あくまで自分の雑感なのでご了承ください

                      続きを読む >>
                      Check
                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << August 2016 >>

                        リンク関係

                        ポケスモはリンクアンリンクフリーです。
                        公式系リンク そのまんま。
                        情報系リンク 知ってると便利なサイト。
                        ブログ系リンク よくお邪魔するブログを勝手に紹介させてもらってます。

                        contact

                        すもーきー。
                        smky0812■tl.hacca.jp
                        ↑■をあっとまーくに変更お願いします。

                        search this site.

                        categories

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        others

                        twitter

                        counter

                        The count started from 20110323 20110910.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR