ポケスモ

ポケモンDS対戦のメモ。
わりと身内連絡的な軽いのりで記事が書かれてます。つまり、不親切設計。
調整メモに関しては自分たちで考えたものもありますが、一般的だったり有名だったりする調整を自分用のメモとして残している場合があります。予めご了承ください。



0
    • 2011.09.28 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    環境で対策必須な奴ら



    BWになってPTを組む時に対策をしてないと簡単に3タテ食らってしまうギミックが増えました。


    ひとえに天候の普及、強力な積み技の増加が挙げられますが(ってこれどこでも言われてる事なんですけどねww)どうしてもパーティを組んでると頭から抜けがち。



    ・・・いくら自分もコンボパだからって対策を怠って良いわけではないのが現状なので、極力負け筋も減らしていきたい所ではあります。メモ書き程度に対策必須なギミックを残して置きます。まぁ備忘録です。




    構築中の鉢巻テラキオンパは今週末の二つの大会で36人大会で3位、48人大会で優勝とある程度結果を残せたのでそろそろ構築を載せようかなと思います。(間に雨で一回出たのですが3落ちでした)

    続きを読む >>
    0

      がんばれ、ユキノオー。

       
      いろいろ今更のことばかりだと思うけど自分のメモ用に。

      わりと大好きなんですけど、PTに入れると何かしら重い相手を作り易い。

      単純な種族値以上に弱点が多いのがつらいんですよねー(苦笑。

      ラティ、サザンとか虫弱点が一貫するし、
      マンダ、カイリュー、ウルガとは岩弱点が一貫するし、
      グロスとは炎弱点が一貫するし、
      テラキ、ブシンとは飛行と一貫するし(飛行技は少ないからいいけど!)、
      サザン、テラキとは格闘も一貫するし、

      単体性能のいいPTに入れたいポケモンたちと尽く弱点がかぶるってゆー。

      だからノオーを入れて構築しようとするとPTに穴ができすい。

      ただ刺さる相手も多いからなぁ。
      惰性で未だに襷ノオーを使ってるけど、他のスカーフ持ちは減ってきてるから今使うならスカーフがいいかも。

      でもそろそろ相性補完がしやすい上に砂に対して安定してるトノにKPこされそう(一部の大会ではすでにこされてるし)。

      好きなんだけどなー(主にビジュアルが)。




      0

        なんかすごいのできてた。

         
        ニコ生のポケモン放送


        ↑のサイトで前々から誰かにやってほしかったことをほとんどやってくれてました!

        中の人すごい。尊敬。

        何が地味にすごいってちゃんとドメインとってやってるとこ。

        あとでリンクを編集する予定(予定は未定)なのでその時に追加しますが、
        記事でも宣伝させてもらいます!!!
        0

          ポケモン対戦の雑感。


          雑感的な。

          最近ちょろっと流行って、きづいたら減ってる的なのが多いきがする。

          バンギドリュみたいに圧倒に多いわけじゃなくて割合として、これまで全然みなかったのがちょくちょくみるようになった的な。

          エルフライド・ラティライド。
          ピントノ。

          恩返しDLポリ2。
          加速バシャーモ。

          あたりが最近増えてきた印象。

          パルシェンが増えてその影響で一時期ちょっとエンペが増えてその後減ったり
          バンギブシン両方につよいエルレが増えてその後減ったり。

          今の環境はKPの中位が本当にカオス。

          エルフライド・ラティライドは使うの難しそうだから、絶対数はそんなに増えないと思うけどトノスタンパは定着しそうですね。





          0

            最近使いたいポケモン



            バンギ!ドリュウズ!後何か!()


            実を言うと今使ってる雨がしっくりきてる上に面白いのでパーティ構築熱は全然高くありませんw対戦熱は高いんですけどねー。



            レートは砂がかなり多い印象で、ピントノスタンパみたいな動きをできる今の雨パは結構お気に入りです。毎回カイリュー(交換枠の貰い物)が活躍するのもいい感じ。後ラッキーが減ってきたのも良いです。ハピならなんとかなるので・・・。




            砂も作ろう作ろうと思ってるんですがなかなか着手できません。


            多分ボーマンダの調整を考えてテンプレ砂パでも作りますかな。誰かに教えてもらってそれに手を加えよう。



            ちなみにレートは1730〜1710〜1690を行ったり来たりしてます。1800台を維持してる人は本当にすげーよ
            0

              ウルガモスまとめ



              最近見るウルガモスの色々なんかを。後は自分が作りたい型のまとめとか。




              まぁ自分用のメモみたいなのを兼ねてますので。

              0

                ラキグライについて



                レート解禁されて、徐々に潜っていってる状態ですが、まだ強い人のレートが低いのでいまいち効率が悪い感じ。


                1600行ってから負けたり勝ったりを繰り返して安定しないです。13−4なのにレートは低い(笑。





                ところでこの前ラキグライに3連続で当たりました。やはりめんどくさい組み合わせなのですが、うちのPTはビリジオン採用してるから大丈夫!



                …と思ったらこの前は鉢巻グロスがグライの代わりに後ろにいて負けました。まぁ別にグライオンを後ろに置いておく必要もないですからね。


                次の試合は勝ったのですがやはり手を焼き、もっと抜本的に対策できる奴の必要性を感じました。




                せっかくなんでセットで対策できる奴を思いついた分挙げて行きたいと思います。




                ラッキーは、地球投げ、卵産み、どくどく、小さくなる、ステロ

                グライオンは、地震、守る、ギロチン、身代わり、ちょうはつ


                あたりが多いのかな??

                0

                  更新メモ




                  グライオンとウルガモスの調整をちょっと訂正。



                  初期の物で実数値載ってなかったりしたので乗っけてみました。後、表記間違い(16n+1が16n−1になってたりしたw)も訂正。地味に追加したりも。




                  初期の荒いものはちょっとずつ訂正加えて行こうと思いまーす。

                  0

                    ダメージ計算:すもグロス編

                     
                    一番相手の攻撃を受けに出たりが多そうなグロス


                    にしても種族値たか・・・!
                    0

                      ダメージ計算:すもライコウ編

                       

                      なんか前のは長かったんで折りたたもうと思いますw

                      ちなみにラティは省略ww


                      続きを読む >>
                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        リンク関係

                        ポケスモはリンクアンリンクフリーです。
                        公式系リンク そのまんま。
                        情報系リンク 知ってると便利なサイト。
                        ブログ系リンク よくお邪魔するブログを勝手に紹介させてもらってます。

                        contact

                        すもーきー。
                        smky0812■tl.hacca.jp
                        ↑■をあっとまーくに変更お願いします。

                        search this site.

                        categories

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        others

                        twitter

                        counter

                        The count started from 20110323 20110910.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR