ポケスモ

ポケモンDS対戦のメモ。
わりと身内連絡的な軽いのりで記事が書かれてます。つまり、不親切設計。
調整メモに関しては自分たちで考えたものもありますが、一般的だったり有名だったりする調整を自分用のメモとして残している場合があります。予めご了承ください。



0
    • 2011.09.28 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    連載変更のお知らせ()



    えーウルガモスを軸にしたパーティを組んでたのですがレートのあまりのバンギラス+エアームドの大流行により、試しに鉢巻テラキオンを軸にしたパーティを即興で組んで回して見た所、すんごく強かったので次のパーティはテラキオンパになりましたww





    今はまだエアームドをほいほい投げてくるから狩り時ですね。



    ヘラと違って素のSが早いのでやっかいなウルガ、サンダー、オノノクス、砂舞って無いドリュウズ、少し削れたカブなどを上から叩ける。

    岩+格闘の範囲は虫+格闘に劣らず広い

    インファを打ってないタイミングであれば91−90−90となかなかの耐久を持っている

    先制技も一応ある



    と今更ですがスペックはかなりのもの。過小評価してたきらいもありますね。




    相方達としては

    ・呼ぶヤドランやグライオンを見れてボルチェンからの無償光臨につなげられる水ロトム


    ・バレットやマッパなどテラキオンが苦手とする先生技を持つローブ、グロス、さらに守った上で上から叩こうとするバシャーモに安定するヤドラン


    ・ラティと直面した時に出せてとんぼでサポートするハッサム



    あたりが良いと思ってます。後は同じく上から叩いてくる天候ですが、ノオーかキュウコンあたりで天候合戦を行うのか(ニョロにして雨はラッキーで見るとかでも良し)単品ポケモンで行うかはまだ試行錯誤中です。




    そんな感じで。もっと相性良いポケを見つけてきたいですね

    続きを読む >>
    0

      ウルガモスパ



      実は自分ウルガモス好きなんですよね。


      舞って3タテ!って誰もが夢見るかっこいいポケモンで、しっかり強さもちゃんと兼ね備えてる奴なわけですが、最近はやたらステロを巻かれたり、対策をしっかり取られたりで数が減ってきたと思います。




      確かに使いにくくなったきらいがありますが、それでも使いたい!という事でウルガモスを中心にしてパーティを組みました。



      基本的に相手が後出しがある程度安定のポケモンを出して対策してくる傾向にあるので、今回はあくびステロなどで起点作りをするのでは無く、ウルガに強い奴に強いポケモンで固めたパーティを組んでみました。




      メモ:ウルガで面倒(と思われる)ポケモン

      ガブ、マンダ、カイリュー(ここらへんつまりドラゴン)、ギャラ、ヒードラン、ラッキー、パルシェン(どうせ襷と言う意味で)、対面で出てきた時のラティ、対面の水ポケ、砂パ、雨パ、バシャとか





      0

        簡単にPT紹介(訂正済み)

         JUGEMテーマ:ポケモン・ブラック&ホワイト

        ポケマジ杯にいってきました。

        バンギラス ウルガモス キノガッサ 水ロトム ガブリアス ヤドラン

        時間がない中で作ったので穴はけっこうありますが、
        それでもいつでも勝ち筋がのこるのがいい感じ。

        避ければ勝てるし!!!

        バンギラス@悪ジュエル
        207-176-130-103-147-81
        おいうち、いわなだれ、冷凍ビーム、でんじは

        ウルガモス@ラム
        118 165-72-85-204-128-146
        だいもんじ、むしのさざめき、めざ氷、ちょうのまい

        キノガッサ@どくどくだま
        154-151-105-64-97-125
        タネマシンガン タネばくだん、ローキック、きのこの胞子、みがわり

        ガブリアス@おこう
        205-160-116-90-106-169
        ダブルチョップ、地震、みがわり、つるぎのまい

        ヤドラン@ゴツゴツメット
        201-85-157-140-101-51
        だいもんじ、れいび、サイキネ、電磁波

        水ロトム@オボン
        157-71-127-152-128-124
        ハイドロポンプ、10万ボルト、めざ氷、10万 電磁波

        追記。結論。
        お酒のみながら日記書いちゃダメですね☆

        0

          雨ギャラパ


          完成しました。当初のコンセプトとは若干変わってしまいましたが…、




          ニョロトノ@スカーフ
          ギャラドス@水ジュエル
          ラティオス@メガネ
          ハッサム@オボン
          ウルガモス@虫のジュエル
          マンムー@襷




          当初は「雨でギャラドス使えばアクテで無双できるんじゃね?」って適当な考えで始めたパーティですが結果的には受け回す感じのパーティになってしまいました(まぁニョロトノとギャラドスなんかそうそう同時選出する機会ないんだから仕方ないんですけどw)



          以下は個別の解説に

          0

            じしんかじょうギャラ



            が地味に好きなんで使いたいと思ってる昨今なのですが、なかなかパーティとしてまとまらない日々でした。




            ・・・が、やっとパーティを組み上げる事ができたので(まだ脳内ですが!)近いうちにこれで潜ろうと思います。





            ヒント:雨振らせてジュエル!






            ・・・続く、かもしれない(汗。




            本業も一区切り付いたんで引越しの準備しながらばしばしポケモンやってくです
            0

              最近のポケモン


              ちょっと本職の方が忙しくてなかなか出来て無い状態でしたが、そんな中でもパーティ回したりしてます。


              48人大会のブロック決勝でラキムドーにぼっこぼこにされたり
              24人大会優勝したり
              レートでエッジ、ドロポン、ドロポン、って全部外して1300台に負けたり(笑)



              なかなか色々ありましたが、雨も少々いじる所が無くなってきたので落ち着いてきたら新たなパーティ作ろうと思います



              個人的にはサイクル回すよりも、強い勝ち筋があってなおかつそれを選出誘導に利用できるパーティが好きなので(ちなみにもう一人の方はサイクル回すの大好き、バランス取れてますね)、新たな勝ち筋を考えて行くことから始めないといけないですね。



              自分で考えていくのも醍醐味ですが、とりあえず、こんなんいいよ!ってのがあったら絶賛募集中です(じゃないと雨襷オムスターが殻を破ることになりそうwwww)

              0

                最近考えてる構築 その2



                最近は珠ガブとか珠サザンとか受けづらいポケモンを有利対面させて負担をかける構築が好き。



                水ロトムグロスみたいな受け回す構築も好きなんだけど、もっとはっきりした決定力が今は必要かなーと思ってもおります。



                ただこういうパーティはプレイが難しいのが難点かも。
                練習する分にはそれでいいけど、ミスを無くす構築=プレイが簡単にできる(もしくは自分の中でルーチン化されてる、特に選出面)という点が人が多い長丁場の大会では重要になると思う。



                まーとは言っても好きなパーティ、好きなポケモンを中心に使うのが一番。

                0

                  最近考えてる構築




                  ランターン、サザンドラ、ナンス軸のパーティ。



                  珠サザンドラをうまく有利対面させると相手は相当受けるのが厳しいので(本質的に受けづらくはあるよね)そこを活用しようってコンセプト。電磁波テロボルト



                  電磁波テロボルトロス、水ロトムのボルトチェンジあたりが安定しないポケモンとしてランターンが個人的にお気に入りで使ってみたい。ラッキー抜きの残飯身代わりどくどくH205以上で使う予定。


                  ランターンの苦手な草、地面に強いので、サザンドラもうまく合致。



                  ガブがきついのと、格闘も少し重いので補完でナンス。



                  この3匹できついのはウルガモス、パルシェン、ハピ(まあここは単純に物理をまだ入れてないからなんだけど)とかかな?後は格闘も欲しい



                  まだ考えてる段階だけどうまく組めたらいいな。ランターン使ってみたい(←本音


                  0

                    水枠的な話




                    『水物理受け』ポケがパーティの枠に積極的に入ってきた時代も今は昔。


                    現在ではいわゆる『水物理受け』では無く、攻めとしての水ポケモンが採用されるようになってきた気がするかな。




                    それはなんでかというと、恐らくは


                    ・強力な積み技、天候戦略による抜き性能が上がって、圧力が無い受けの弱体化

                    ・いわゆる砂パに対しての有効打としてアタッカーの強化

                    ・ウルガモスの弱点を一致でつけるので特殊ポケモンでも火力さえちゃんと確保できていればあからさまな起点にはならない。



                    などが挙げられると思います。あれだけ多かったスイクンも今はそんなにいないですからね・・・(でもポテンシャルは高いからそのうち新しい型とかで出てくるかもしれないし、巡り巡って従来の型がまた増えてくるかもだけど)。



                    最近の水ポケ事情と個人的な注目株を上げていこうと思います(つまりは備忘録みたいな物ですw)





                    ・水ロトム
                    10万ボルト ドロポン ボルトチェンジ めざぱ炎、氷 でんじは どくどく とか

                    水に強い水。浮いてる水。浮いてるのに氷弱点では無い雷
                    さまざまな利点を持っていて、持ち物もパーティによって決める事もできる。非常に優秀な奴です。補助技も豊富


                    やはり水でありながら水対策も出来る点が強いんだろうけど、最近は同キャラがあまりに多くて水対策になってない風潮があるのが問題と言えば問題かもw




                    ・ブルンゲル
                    波乗り ちょうはつ おにび じこさいせい

                    いや、まぁこいつはどっちかと言うとゴーストであって水で無い事は重々承知しております。

                    受けの弱点の積み技対策をちょうはつ持ちでカバーしつつ、不一致弱点連打からの突破を再生連打→呪われで強制的に流してしまう強さは憎らしいというか憎い。


                    ・・・でもやっぱりこいつって格闘受けだよね、だよねー。




                    ・ギャラドス
                    たきのぼり(アクテ) 逆鱗(氷の牙) ちょうはつ(身代わり) りゅうのまい

                    炎・虫半減からの物理水技によるウルガモスへの安定した後出し性能、
                    挑発竜舞でカバドリュ戦略の封じ込め
                    雨ドロポン半減からの逆鱗でキングドラ対策

                    など現在の戦略に対するアンチテーゼを数多く搭載できるポケモン。威嚇からの物理アタッカー弱体化もなお強力(俺は自信過剰大好きだけどね!)

                    最大の問題はやはり水ロトム…ということになるんだろうか、打点無いよなー。




                    ・パルシェン

                    こいつって氷ポケじゃないの?と言われるとやっぱり・・・。

                    こいつに関しては(あくまで現状は)起点を作って殻を破るポケモンだと思っているので、特にタイプがどうこうとかは関係なさそうですね。強い。



                    後は最近の注目株を何点か

                    0

                      新雨パメモ



                      五竜杯の裏で行われた「ポケマジ部部長決定戦」に新しい雨パを組んでもっていったよ。



                      対戦レポは後で。

                      続きを読む >>
                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        リンク関係

                        ポケスモはリンクアンリンクフリーです。
                        公式系リンク そのまんま。
                        情報系リンク 知ってると便利なサイト。
                        ブログ系リンク よくお邪魔するブログを勝手に紹介させてもらってます。

                        contact

                        すもーきー。
                        smky0812■tl.hacca.jp
                        ↑■をあっとまーくに変更お願いします。

                        search this site.

                        categories

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        others

                        twitter

                        counter

                        The count started from 20110323 20110910.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR