ポケスモ

ポケモンDS対戦のメモ。
わりと身内連絡的な軽いのりで記事が書かれてます。つまり、不親切設計。
調整メモに関しては自分たちで考えたものもありますが、一般的だったり有名だったりする調整を自分用のメモとして残している場合があります。予めご了承ください。



0
    • 2011.09.28 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ウルガモスパ



    実は自分ウルガモス好きなんですよね。


    舞って3タテ!って誰もが夢見るかっこいいポケモンで、しっかり強さもちゃんと兼ね備えてる奴なわけですが、最近はやたらステロを巻かれたり、対策をしっかり取られたりで数が減ってきたと思います。




    確かに使いにくくなったきらいがありますが、それでも使いたい!という事でウルガモスを中心にしてパーティを組みました。



    基本的に相手が後出しがある程度安定のポケモンを出して対策してくる傾向にあるので、今回はあくびステロなどで起点作りをするのでは無く、ウルガに強い奴に強いポケモンで固めたパーティを組んでみました。




    メモ:ウルガで面倒(と思われる)ポケモン

    ガブ、マンダ、カイリュー(ここらへんつまりドラゴン)、ギャラ、ヒードラン、ラッキー、パルシェン(どうせ襷と言う意味で)、対面で出てきた時のラティ、対面の水ポケ、砂パ、雨パ、バシャとか








    まだ調整が固まって無いのでおおまかな方針だけ



    ・ウルガ@ラムか命の球か虫ジュエル
    ほぼCS
    大文字 虫のさざめき めざ氷 蝶の舞


    エース。めざ氷を入れる事で少しでもガブマンダあたりを軽く。
    持ち物はブシンを入れないならガッサで詰まないためにもラム。入れるなら火力アップアイテムを持たせてもいいかなーって思ってます(まぁなんだかんだで舞うならラム安定するんですけど)



    ・ユキノオー@残飯
    おだやか流星耐えくらい
    吹雪 ギガドレ 宿り木 守る


    水ポケあたりと天候担当、見せあい段階ではドラゴンにも強そうに見える。

    サイクルしていく可能性が高いので耐久に大分振った形で使ってますが悪くは無いです。でもスカーフとかのが良いかも?(後ろで使ってるんですけど…)


    後地味に霰巻くことによってウルガが舞った時に相手のガブがスカーフかどうかを見る事ができる。これ結構大事なんで!(言いたいだけ説ありますが…)




    ・ヤドラン@ゴツメ
    HP201 後BとCでSはナンス抜き。
    サイキネ 冷凍 文字 電磁波


    バシャ、猿、パルシェン、ギャラ(ここは少し不安)その他物理炎と格闘担当。

    バシャとパルシェンと、ちょっとパーティ組むと穴になりがちなポケモンを受けられる上にサイクル戦に強い。物理ドラゴンとかも対面なら勝てるので安心。最近のお気に入りその1



    ・ガブリアス@スカーフ
    ASぶっぱ
    げきりん ダブチョ 地震 いわなだれ


    ウルガモス、ガブカイリューマンダ、その他と見せあいの圧力()担当

    スカーフ。スカーフ・・・、なぜ今スカーフなのかと言われると


    |噂磴並丱Ε襯モス性能

    ∈廼瓩離イリューオノノクスの増加傾向

    最近いないから意表がつける()



    特に2番目が重要で、単純に1回舞われようが抜けるのでまぁ2回舞われないように気をつけるだけならなんとかなります。というか1回も舞われない立ち回りするよりも1回くらいなら舞われても大丈夫な立ち回りの方が安定しますよね。


    後はまあ単純に鋼誘ってウルガの起点とか。オールドスタイル



    ・ハッサム@オッカ
    HD基盤
    とんぼ バレット はねやすめ 剣の舞


    ドラゴン技を安易に打たせない担当。特にラティに1発流星群打たせる役目


    まぁ鋼ならなんでも良かったきらいがあるのでグロスとかヒードランとかと悩んでます。特にハッサムだと炎4倍が2枚になってしまうので。


    それでもこいつの良い点はとんぼに付きますね。とゆーか他にはない。要検討枠




    最後の1匹は水ロトム@メガネかローブシン@火炎玉で悩んでいます。


    水ロトムにすると

    今の所薄いヒードランと、特にギャラに厚くなる。
    ボルチェンでエース降臨
    水ポケにも厚くなる
    カバドリュにも一応強い。でも一応
    ラッキーはトリック頼み



    ローブシンにすると

    ギャラとドランに薄い
    砂には厚くなる
    ガッサを見れるので、ウルガに火力増強アイテムが持たせられる
    ラッキーにも強い。
    格闘入れられる。




    という感じ。今まで水ロトムで回してたんで今週はブシンで回してみようかなと思います。ドランとか流行らないっしょ!!


    やはりウルガは使ってて楽しいです。



    まだまだ穴のある構築なので、これから使いこんで手直しして行きたいです。
    忘れてるポケとかこんなんいいのではとかあったら是非!

    0


      0
        • 2011.09.28 Wednesday
        • -
        • 13:12
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        リンク関係

        ポケスモはリンクアンリンクフリーです。
        公式系リンク そのまんま。
        情報系リンク 知ってると便利なサイト。
        ブログ系リンク よくお邪魔するブログを勝手に紹介させてもらってます。

        contact

        すもーきー。
        smky0812■tl.hacca.jp
        ↑■をあっとまーくに変更お願いします。

        search this site.

        categories

        selected entries

        archives

        recent comment

        profile

        others

        twitter

        counter

        The count started from 20110323 20110910.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR