ポケスモ

ポケモンDS対戦のメモ。
わりと身内連絡的な軽いのりで記事が書かれてます。つまり、不親切設計。
調整メモに関しては自分たちで考えたものもありますが、一般的だったり有名だったりする調整を自分用のメモとして残している場合があります。予めご了承ください。



0
    • 2011.09.28 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    鉢巻テラキオンパ


    ここ数日大会出たりしてそこそこ良い感じにまとまって来たんで記録代わりに残しておきますかねー。



    テラキオン@鉢巻
    インファイト ストーンエッジ にどげり 電光石火

    カイリュー@ラム
    げきりん 神速 炎のパンチ 竜の舞

    ヤドラン@ゴツメ
    冷凍ビーム 大文字 サイコキネシス 電磁波

    ユキノオー@残飯
    吹雪 ギガドレイン やどりぎのたね 守る

    サンダー@オボン
    ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 羽休め

    ハッサム@オッカ
    とんぼがえり バレットパンチ 剣の舞 羽休め




    ・・・なんか数匹怪しいのいますが個別解説していこうと思います(汗


    ※数字は実数値です

    ・テラキオン
    陽気 こだわり鉢巻
    H167 A181 B110 C82 D110 S176
    インファイト ストーンエッジ にどげり 電光石火


    とりあえずエース。有利な相手に出してガンガン圧力をかけていくのが仕事。
    鉢巻を持たせることによって後ろから出てくるエアームドをインファで確2、グライオンをエッジで確2なので上手くそこらへんが釣れれば大きなアドバンテージになる。半端な受けを許さない形


    にどげりは対面したユキノオーや身代わりを張ってる状態のテラキオンを天候変えた状態なら倒せると打ち所は多い感じ


    最後の技は地震とかと悩みましたけど先制技あるかないかだと違うかなーと思い電光石火。たまに打ちます


    一応大体のキノガッサは確1。H252B4ギャラは威嚇込みでぴったり確1



    ・カイリュー
    いじっぱり ラムの実
    H167 A204 B115 × D120 S132
    げきりん 炎のパンチ 神速 竜の舞


    裏エース。
    相手がテラキオンに厚いパーティだった時とかに出す。テラキオンと一緒に出して圧力かけまくる選出も良くする。
    持ち物は火力アップアイテムとかでも良かったんだけど、定数ダメを蓄積させた上で竜舞からの3タテとかを狙うパターンも多いので安定して舞え、逆鱗ぶっぱしても混乱が直るラム

    地震か炎のパンチで悩んだのですがハッサムに薄かったので炎のパンチ

    AもSも足らんのでぶっぱ。流星耐えとかは受けない&相手が勝手に警戒してくるから問題ないとごまかす形にw






    ・ヤドラン
    ずぶとい ゴツゴツメット
    H201 × B165 C123 D107 S55
    サイコキネシス 冷凍ビーム 大文字 電磁波

    H3n
    ようきドリュウズの球地震2耐え
    ナンス抜き
    残りDとC



    まぁテンプレに近い。でもどっから拾ったか忘れました;; 球流星群耐えまでD上げても良かったけどどうせ引くから関係ないかなと思ってB上げました。


    テラキオンに対して強い、グロス、ブシン、エルレイド、上から叩いてくるパルシェン、バシャーモあたりに強い。特にグロスブシンには再生力とゴツメも相まって絶対的な強さを誇る。

    呼ぶラティとかに電磁波入れればテラキオンが対面で勝てるようになるので電磁波を積極的に打つ。後は相手に合わせてって感じ。


    最近こいついないとバシャパルシェンあたりきつくてパーティ組めない病気にかかりつつあるきがする





    ・ユキノオー
    おだやか 残飯
    H191 × B96 C133 D134 S81
    ふぶき ギガドレイン やどりぎ 守る

    メガネ流星群耐え
    ガブリアスのエッジ耐え
    残りC


    スイクンやドラゴンに選出圧力かかってテラキオンを上から叩ける天候軍団を押さえ込むためのユキノオー。水ロトムなんかも安定して受けてくれる。

    サイクルに強くするためにだいぶ耐久に振ったけど、パーティが砂ガブに薄いからスカーフの方が良かったかも。要検討

    あまりにもほいほいウルガモスを呼ぶんで打つ機会が少ないやどりぎは岩なだれの方がいいかもしれません。

    最初はバンギが出てくることを考えて16n-1にしたんだけど残飯持たせるんだからHもうちょっと上げたほうが良かった予感




    サンダー
    おくびょう オボン
    H193(191) × B112(114) C145 D134 S138
    ボルトチェンジ めざ氷 電磁波 羽休め
    メガネ流星群耐え
    ガブの鉢巻逆鱗耐え
    バシャーモの球フレドラ耐え
    S無補正85抜き



    ・・・火力のインフレによりすっかり終わったコンテンツと化していた耐久型のサンダーを何で今更使っているかという話ですが


    ここの枠最初は水ロトムだったんですよね。テラキオンに強いヤドラン、グライオン、スイクンが見れてボルトチェンジでエース光臨的な役割。



    しかしそしたら全然バンギ釣れなくなってしまったので途端に選出が読みづらくなってしまいました(そして自分はパーティを偏らせて選出読みをするのが大好きです)


    これでは安定しないなーという事でラティにしたのですがバンギは釣れるようになったのですが一回キャッチされると追い討ちを被弾するためその後のサイクルが不利になりすぎるのでこれはダメだなという事に


    で行き着いたのがこいつ。ようは『相手の攻撃を受けきるんじゃなくボルチェンする機械』として見ればこいつもそこそこ使えるんじゃないかなーと


    実際は良く先発で出てくるラティに電磁波を打ち込む事が多かったです。今の時代に誰もこの型のサンダーを予測してこないのがこいつの最大の利点と言えるでしょうwww




    ・ハッサム
    しんちょう オッカ
    H177 A150 B133 × D132 S85
    バレット とんぼ 羽休め 剣の舞


    これもまぁテンプレ。微妙に実数値ずれてるような気がするけど

    一応グロスにも出せて、竜が一貫しない鋼枠。とんぼでエース光臨



    ・・・と書くと良いけどここだけ特に他に理由も無くぼんやりした感じで入ってるので変更要素あるかも。一応、パーティがガッサにきついので鋼がこいつなら立ち回りでケアしやすくなるっていう理由だけはあった。





    こんな感じ。問題点としては


    ・カバドリュが若干きつい

    分からん殺しをしてる感はありますがまだカバドリュには一度しか負けたことが無いはず。ただきつい試合が多かったので改善する必要ありそう。


    ・キノガッサきつい

    ただこれはきついことが分かりきっているので今の所は強引な読みをかましてキノガッサに嵌められて負けた事は無い感じ。まぁそのうちやられるでしょうw




    今はこれを考慮して最後の枠を変えてやっています。そろそろ雨も作り直したい感じですがしばらくはこのパを使っていこうと思います。

    0


      0
        • 2011.09.28 Wednesday
        • -
        • 20:46
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        はじめまして!
        たんこブと言います。
        記事に関係のないコメすみません。
        最近ポケモンのブログを始めたのですが
        相互リンクしていただけないでしょうか。
        はじめまして!コメントありがとうございます。
        最近更新さぼりがちなブログですが、それでもよかったらぜひ!
        • sumo
        • 2011/09/10 1:55 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        リンク関係

        ポケスモはリンクアンリンクフリーです。
        公式系リンク そのまんま。
        情報系リンク 知ってると便利なサイト。
        ブログ系リンク よくお邪魔するブログを勝手に紹介させてもらってます。

        contact

        すもーきー。
        smky0812■tl.hacca.jp
        ↑■をあっとまーくに変更お願いします。

        search this site.

        categories

        selected entries

        archives

        recent comment

        profile

        others

        twitter

        counter

        The count started from 20110323 20110910.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR