ポケスモ

ポケモンDS対戦のメモ。
わりと身内連絡的な軽いのりで記事が書かれてます。つまり、不親切設計。
調整メモに関しては自分たちで考えたものもありますが、一般的だったり有名だったりする調整を自分用のメモとして残している場合があります。予めご了承ください。



0
    • 2011.09.28 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近考えてる構築




    ランターン、サザンドラ、ナンス軸のパーティ。



    珠サザンドラをうまく有利対面させると相手は相当受けるのが厳しいので(本質的に受けづらくはあるよね)そこを活用しようってコンセプト。電磁波テロボルト



    電磁波テロボルトロス、水ロトムのボルトチェンジあたりが安定しないポケモンとしてランターンが個人的にお気に入りで使ってみたい。ラッキー抜きの残飯身代わりどくどくH205以上で使う予定。


    ランターンの苦手な草、地面に強いので、サザンドラもうまく合致。



    ガブがきついのと、格闘も少し重いので補完でナンス。



    この3匹できついのはウルガモス、パルシェン、ハピ(まあここは単純に物理をまだ入れてないからなんだけど)とかかな?後は格闘も欲しい



    まだ考えてる段階だけどうまく組めたらいいな。ランターン使ってみたい(←本音


    0

      水枠的な話




      『水物理受け』ポケがパーティの枠に積極的に入ってきた時代も今は昔。


      現在ではいわゆる『水物理受け』では無く、攻めとしての水ポケモンが採用されるようになってきた気がするかな。




      それはなんでかというと、恐らくは


      ・強力な積み技、天候戦略による抜き性能が上がって、圧力が無い受けの弱体化

      ・いわゆる砂パに対しての有効打としてアタッカーの強化

      ・ウルガモスの弱点を一致でつけるので特殊ポケモンでも火力さえちゃんと確保できていればあからさまな起点にはならない。



      などが挙げられると思います。あれだけ多かったスイクンも今はそんなにいないですからね・・・(でもポテンシャルは高いからそのうち新しい型とかで出てくるかもしれないし、巡り巡って従来の型がまた増えてくるかもだけど)。



      最近の水ポケ事情と個人的な注目株を上げていこうと思います(つまりは備忘録みたいな物ですw)





      ・水ロトム
      10万ボルト ドロポン ボルトチェンジ めざぱ炎、氷 でんじは どくどく とか

      水に強い水。浮いてる水。浮いてるのに氷弱点では無い雷
      さまざまな利点を持っていて、持ち物もパーティによって決める事もできる。非常に優秀な奴です。補助技も豊富


      やはり水でありながら水対策も出来る点が強いんだろうけど、最近は同キャラがあまりに多くて水対策になってない風潮があるのが問題と言えば問題かもw




      ・ブルンゲル
      波乗り ちょうはつ おにび じこさいせい

      いや、まぁこいつはどっちかと言うとゴーストであって水で無い事は重々承知しております。

      受けの弱点の積み技対策をちょうはつ持ちでカバーしつつ、不一致弱点連打からの突破を再生連打→呪われで強制的に流してしまう強さは憎らしいというか憎い。


      ・・・でもやっぱりこいつって格闘受けだよね、だよねー。




      ・ギャラドス
      たきのぼり(アクテ) 逆鱗(氷の牙) ちょうはつ(身代わり) りゅうのまい

      炎・虫半減からの物理水技によるウルガモスへの安定した後出し性能、
      挑発竜舞でカバドリュ戦略の封じ込め
      雨ドロポン半減からの逆鱗でキングドラ対策

      など現在の戦略に対するアンチテーゼを数多く搭載できるポケモン。威嚇からの物理アタッカー弱体化もなお強力(俺は自信過剰大好きだけどね!)

      最大の問題はやはり水ロトム…ということになるんだろうか、打点無いよなー。




      ・パルシェン

      こいつって氷ポケじゃないの?と言われるとやっぱり・・・。

      こいつに関しては(あくまで現状は)起点を作って殻を破るポケモンだと思っているので、特にタイプがどうこうとかは関係なさそうですね。強い。



      後は最近の注目株を何点か

      0

        マリルリメモ



        こいつ可愛い・・・!

        0

          ラティアスメモ



          欲しいけど今オスしか持ってない…!

          0

            コッポラ杯KPの推移



            数だとイメージしにくい部分があるかもしれないので、パーセンテージにしてまとみてみました〜

            ↑木立さんのブログのデータをお借りしました。
            0

              更新メモ




              グライオンとウルガモスの調整をちょっと訂正。



              初期の物で実数値載ってなかったりしたので乗っけてみました。後、表記間違い(16n+1が16n−1になってたりしたw)も訂正。地味に追加したりも。




              初期の荒いものはちょっとずつ訂正加えて行こうと思いまーす。

              0

                (宣伝)・第一回・シングルタッグバトルオフ in 東京


                ・第一回・シングルタッグバトルオフ↓

                ↑をトルンさんが主催されるそうなのでささやかながら告知を。

                開催日は4月2日の土曜日!!東京らへんで!(詳しくは上のリンクで)

                タッグバトルは二人チーム戦。
                チーム成績が一勝一敗の場合がチームの勝者同士で戦ってチームの勝敗を決めます。

                ちなみにフォーマットはシングル6−3。

                やったことないけど面白そう・・・!!!><

                でも残念なが自分は当日空いてないんですよね;;

                残念。とても残念。すごく残念。

                なので代りにいろんな人に絶賛宣伝中です。

                近くの方はぜひ。上のリンク先にチームメイト募集の掲示板も用意されてますよ!


                0

                  フシギバナメモ


                  初代御三家も意外に強いらしいよ!!

                  いっちーが調整してたので借りてきました。

                  0

                    ブログ系リンク

                    自分がお世話になっている&よく見るブログを紹介。
                    コメントは自分の個人的な感想なので、あしからず。

                    最近ポケモンブログが活性化(?)している気がしたのでまとめていこうと思いました。
                    随時追加予定。管理人さんのHN五十音順。

                    乱数調整

                    ふちのgdgd日記  by FuchiAzさん
                    ↑BWの乱数について分かりやすく詳しく書いてあります。

                    ↑その名の通り上のふちさんの旧ブログ。HGSS関係の解説はこちらにしか掲載してないので。
                    自分はこちらのブログを参考にしてID調整できるようになりました。

                    ↑HGSS時代お世話になりました。初めて乱数した時に参考にしたブログ。

                    育成論・PT考察・大会KPなど。

                    漠然とポケモン日記  by おかなおさん
                    ↑シングル中心。PT考察から単体考察までかなり詳しく書かれています。

                    ↑シングル中心。単体考察の他、現在は生主杯の運営も行っています。

                    K.MATのななしブログ(β)  by K-MATさん
                    ↑ダブル・トリプル中心。表付きPT紹介が見やすいです。オフレポが充実します。

                    散リユク僕ラ by コバルトさん
                    ↑オフ会のレポと詳しいダメージ乱数のデータが参考になります。

                    ↑シングル中心。オリジナリティがあるかつ強そうなPT考察が特にお勧め!

                    TTST - しゃわのポケモン記 -  by シャワさん
                    ↑各フォーマット。BWだけじゃなくてGBAについても書かれてます。

                    …ふぃ  by しるふぃさん
                    ↑シングル中心。PT単位の考察が多いです。

                    天空の扉  by すづけさん
                    ↑オフをメインにしつつオンラインでも活動してるすづけさんのブログ。

                    ↑シングル中心。単体考察とPT考察。調整が載っているだけではなく、楽しく読める記事が書かれています。

                    情報操作大安定  by だいあんさん
                    ↑シングル中心。適度にネタを交えつつ単体だけじゃなくて組合せを意識した記事が面白いです。

                    ポケットたんこブもんすたぁ by たんこブさん ←new
                    ↑ハッサム好きのたんこブさんのブログです。好きなだであってハッサム中心!

                    トルン息しトルン? by トルンさん
                    ↑色んなフォーマットの考察をしています。オフ会の主催もしている実力者。

                    ニコル牧場  by ニコルさん
                    ↑シングル中心。のんびり(?)した感じの記事が読みやすくて好きです。

                    シングル中心。単体考察から組合せ考察、環境メタの話まで。1つ1つの記事がわかりやすくまとめられています。

                    ログおきば by ビーンさん
                    ↑シングル多めのオフ会レポ&PT紹介がメインのブログ。

                    ポケモン復帰勢  by べっちKさん
                    ↑シングル中心。単体考察とPT考察どちらも充実してます。

                    Yes Mf lord by まふろさん
                    ↑Pokémon Single Battle Tournamentを主催しているまふろさんのブログ。大会情報など。

                    ↑PTの全体の考察と単体の考察を1つの記事にまとめてあって分かりやすいです。

                    ↑ポケモン生主の中でも古株の木立さんのブログ。コッポラ杯運営お疲れさまでした。

                    れおメモver2.0  by れおんじさん
                    ↑シングル中心。単体考察多め。自分が知る限り最も記事が充実しているブログの1つ。尊敬の一言。

                    時代は神速キッス by レベルさん
                    ↑シングル中心。特にお勧めなのが読み応えのある大会レポ!選出や技選択など参考になります。

                    rouのポケ日記 by rouさん
                    ↑ダブル中心。PTや組みあせ単位での記事が多いです。

                    ↑シングル中心。PT単位での考察中心。メタをよく意識しているなあっと勝手に思ってます。

                    0

                      情報系リンク

                      ダメージ計算・ステータス計算などのツール系サイト

                       
                      ストーリー攻略図鑑データベース中心サイト




                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        リンク関係

                        ポケスモはリンクアンリンクフリーです。
                        公式系リンク そのまんま。
                        情報系リンク 知ってると便利なサイト。
                        ブログ系リンク よくお邪魔するブログを勝手に紹介させてもらってます。

                        contact

                        すもーきー。
                        smky0812■tl.hacca.jp
                        ↑■をあっとまーくに変更お願いします。

                        search this site.

                        categories

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        others

                        twitter

                        counter

                        The count started from 20110323 20110910.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR